2012年1月16日月曜日

熱セットの伊藤セット

ポリエステル糸の熱セットを専門でされている「伊藤セット」におじゃましてきました!

ポリエステルの糸は熱をかけると縮む性質があります。
その為、布を織る前に糸の段階から熱をかけ、最大限まで縮ませておくことが必要となります。(そうしないと、最終的に生地を服に縫製し、アイロンをかけた瞬間にシワシワになってしまいます。。)

そこで必要となるのが、この熱セット機!窯の中を真空にすることで、中の温度を140℃まで上げることができ、これ以上ポリエステルの糸が熱で変化しないようになります。


このひまわりの様なかわいらしいフォルム!無駄に沢山ついているハンドル!?
ん~、これこそ機能美ですね!!
おもわず、いろいろな角度から激写してしまいました。


この熱セット機についてお話を伺ってみると、なんと御歳50歳の機械!!まだ現役バリバリで働いており、まだまだこれからも働きつづける気迫をはなっていました。



(高須賀)