2012年3月9日金曜日

ファイルNo.11「昭和51年度収集 甲州織収集見本帳 洋傘地 No.1」

シケンジョに眠るビンテージテキスタイルの紹介コーナー「シケンジョ書庫より」です。

昭和51年に郡内織物産地で織られた洋傘地を集めた織物見本帳です。
郡内織物産地でおなじみの洋傘地!
この時代は今より、より多くの洋傘が生産されていました。

レトロな空気感もさることながら、この見本帳で注目すべくはランダムな縞柄!
これは、我が郡内織物産地にしかない経糸整経技術「
濡れ巻き整経」を使って織られた傘生地ではないかと思われます。この様なランダムな縞組は量産体制の機械整経では作ることができないため、この様な傘はなかなかお目にかかることが無くなってきてしまっているのが今の現状です。
古き良きものが見本帳の中にしかないのが残念です。


シケンジョとしても郡内織物産地にしかない「濡れ巻き整経」を残すため努力していくつもりです。


(高須賀)