2013年8月16日金曜日

Found MUJIに甲斐絹柄のほぐし織が登場!

Found MUJI(無印良品)で開催中の「made in Japan2」を見に行ってきました。

今年の2月に開催されたFound MUJIによる「日本の布」では
ヤマナシ産地をふくむ日本のいろいろな産地の織物商品を

シケンジョテキでもお伝えしました。

今回は、今年4月~5月に開催された「made in Japan 」の続編、
「made in Japan 2」に、ヤマナシ産地の織物が登場です!



日本各地のすぐれたモノづくりを紹介する企画、made in Japan 2。
全国の6産地から、織物、木工、銅器、ガラス、焼き物がピックアップされていました。

 ほぐし織(山梨)
 
 高岡銅器(富山)
 金沢桐工芸(石川)
 有松・鳴海絞り(愛知)
 因州の器(鳥取)
 琉球ガラス(沖縄)

 



上の写真はmade in Japan 2 のパンフレットから。
山梨県のほぐし織の生産工程が、見開きで紹介されています!



この柄は、昭和初期に織られた「ほぐし甲斐絹」の復刻版です。
↓この黄緑色の生地が、オリジナル。昭和4年にシケンジョが購入したものです。


この生地にリピートをつけ(シケンジョで図案を描き起こしました!)、
Found MUJIのディレクションと、舟久保織物さんの技術で生まれたのが、この商品です。
   ↓




ショウウィンドウの傘が注目されているようでしたが、残念ながらこちらは展示のみ。

シャットル織機で織られたこの傘の耳は、生地の耳をそのまま使った、
シャットルならではの無縫製。↓


ほぐし織のこの商品は人気らしく、店内の一等地でお出迎えしています。


店内では、製品が生まれるまでの工程を含めた展示で、
日本のモノづくりの好きなお客さんが興味深そうに眺めていました。




 


夏のギフトにぴったりな、
涼しげな色合い、素材の商品がそろっています。

このイベントは9月12日(木)まで。


お近くにお寄りの際には是非ぜひ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Found MUJI

「made in Japan 2」

開催期間:2013 年8月2日(金)~ 9月12日(木)


開催店舗:有楽町/池袋西武/自由が丘/

グランフロント大阪/MUJIキャナルシティ博多/
テラスモール湘南/Found MUJI 青山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(五十嵐)