2013年9月25日水曜日

枕木風テキスタイル

新しいたて糸の試運転。

シケンジョ工場のハンガーコレクションズ枕木風テキスタイル~makuragitex~を追加しました。

作業時間1時間。

今回の紋(もん)データ(=織物の柄データ)を作る際はフリーテクスチャ素材を利用させてもらいました*。*後述

この他、テキスタイルにしたら面白そうな素材も沢山ありました。 

まずは完成版の写真から。

布を発砲スチロール材に張り付けてあります。







 上の2枚の写真は、ヨコ糸を替えた*もの。*研究で作製したバナジウム発色補助剤+ゴバイシ染色方法で染めた糸


派手な2枚の写真は、同じ枕木柄を使って、タテ糸を3色、ヨコ糸黒の収縮糸に替えてみたもの。 

***********************布を作るところの写真*********************

今回作製した「枕木風テキスタイル~makuragitex~(勝手に命名)」:写真は布です。

フリーテクスチャをシケンジョ特許技術を使った画像処理を施しました。

柄のエッジがシャープなクオリティの高い本格的テキスタイルを作るには、当然、時間と腕のいい職人さんの紋作製ノウハウが必要不可欠です。

が、この特許技術を用いると、とりあえず(私のような素人でも)画像から簡単に紋データに変換することができます。

応用範囲が広いのでユーザーによっては、びっくりするほど凝ったテキスタイルが生まれるかもしれません。

こちらの写真は画像です。

このジャカード織機で作製。

その他諸々、面白テキスタイルを展示してありますので、ご興味のある方はシケンジョまで!

(上垣)