2014年12月2日火曜日

ちりめん製造企業さん訪問その1(品質を誇る企業に明日がある)

京丹後のちりめん製造企業「田勇機業」さんを見学させてもらいました。




現代的な配色のアイテムもありました。





 ちりめんの糸はやはり濡らすのがポイントですね。



 
乾燥には丸2日かかるようです。

 撚糸工程独特の用語や記載が見られます。

このプラスチック製の細いヒゲは、撚糸工程で強い撚りで糸が暴れないように抑える仕組みになっています。




 工具に目がいきました。
工具をもとあったところに戻すための工夫(板に書いた輪郭に合うように工具をかける)。
工場内が非常に整頓されています。

 フライヤー(とんぼ)と呼ばれている部品が繋がって生き物のようでした。


 こちらは整経工程。スケルトン式の内側が見える機械でした。


 床に糸が並んでいました。


「品質を誇る企業に明日がある」












 「ただ純粋に黒く・・・」濃黒色の研究もしているので気になりました。















田勇機業さんありがとうございました!

(上垣)