2015年9月10日木曜日

ヤマナシ産地発ブランド、rooms31に出展中!

2015年9月9日(水)~11日(金)、代々木競技場第一体育館で開催中の
rooms31に、ヤマナシ産地の6ブランドが出展中です!

場所はrooms JIBASANエリアのM-51。 


 


6ブランドが並ぶ山梨ブースのテーマは、
YAMANASHI HATAORI SUMMER SCHOOL




来場された方には、サマースクール特製のテキスト兼ノートブックが配布されます。
こちら、人気のため初日にだいぶ減ってしまったとか。
欲しい方はぜひお早めにお越しください!


テキストの内容の一部は、ブースに黒板で紹介されています。

テキストと黒板で、各ブランドの魅力を分かりやすく学べるサマースクールというわけです。



こちらは、(株)前田源商店のkai's organic products
厳選された素材が世界中から集められて製品が生まれていることを紹介しています。







そのお隣は、武藤(株)のMUTO CO, Ltd.
多彩な糸を組み合わせた生地づくりを紹介しています。









(株)槙田商店では、傘の生地づくりから組み立てまでの一貫生産をアピール。




紹介されている製品は、東京造形大学生とのコラボFUJIYAMA TEXTILE PROJECTの作品をきっかけに誕生した野菜モチーフの傘、「菜」シリーズ。




羽田忠織物(HADACHU ORIMONO)では、紗織りの模型をつかって、ファッショナブルなプロダクトを支える伝統技術の魅力を紹介。







(有)渡小織物のTORAWでは、ネクタイの風合いを実現する高密度な糸使いを紹介。









光織物(有)のkichijitsuでは、伝統の技術と日本の文化を組み合わせて、まったく違ったテイストのプロダクトが生まれているメカニズムを紹介。








会場出口付近では、実際に商品を買えるショップが
「ヤマナシハタオリトラベル rooms出張所」としてオープンしています。






そしてJIBASANエリアの一角には、昨年のヤマナシハタオリ産地バスツアーで
ゲストキュレーターを務めた宮浦晋哉さんのブース「セコリチャンネル in rooms」が、
YouTubeによる生中継配信のスタジオとしてオープンしていました。



ここで配信されるのは、地場産業に関わる来場者や出展者とのインタビュー「地場産トーク」。

ヤマナシ産地からはkichijitsuのデザイナー、井上綾さんが出演したほか、
シケンジョの私、五十嵐も、急きょ出演させていただくことになりました。


You Tube画面のキャプチャーです
秋のバスツアーのお知らせをさせていただきました


いっしょにバスツアーを立ち上げた、台東デザイナーズビレッジの鈴木村長も出演されています。

よろしければご覧ください。



ヤマナシ産地からは織物だけでなく、ジュエリーブランドのTO LABO と、GLORY DESIGN も出展しています。

エキュート立川で開催した織物とジュエリーのコラボによる期間限定ショップ、「ヤマナシ イト*イシ ギフト」でもご一緒したブランドです。


こちらはTO LABO。水晶研磨の実演も見ることができます。






こちらはグローリーデザイン。



どちらも、昨年甲府市内に直営ショップをオープンしている気鋭のブランドです。


rooms31は、明日までです。

お越しの方は、ぜひヤマナシ発ブランドのブースへお立ち寄りください!


(五十嵐)